It's A Small Note!〜アニメ・マンガ・ゲーム・映画・特撮を語るブログ〜

アニメ・マンガ・ゲーム・映画・特撮をIt's A Small Radio!のヨクヤマグチが独りで書きたいことを書くブログです。

【映画】あぁ、So Stylish……『トロン:レガシー』

イントロ

 

どうもヨクヤマグチ(@yoku_kh)です。

お久しぶりです。卒論も提出し終わり、いよいよ大学卒業……できるのかな?
ちなみにFF15は色々あって今更始めました。
ずっとモブハントしてます。

 

 今回はそんな王子の修学旅行ではなく、これ。

 

トロン:レガシーTRON:Legacy)

 

 

トロン:レガシー [Blu-ray]

トロン:レガシー [Blu-ray]

 

 

です。

 

 

 

 

 

あらすじ・キャスト&スタッフ

20年前に失踪した、デジタル界のカリスマである父から謎のメッセージを受けたサム。消息を追い、父が創造したコンピューターの世界に偶然入り込んだサムは、独裁者クルーから命を狙われ、謎の女性クオラに救出される。やがて、この世界に隠された人類の存在を脅かす恐るべき秘密を知ったサムは、父の手掛かりを握るクオラと共に、クルーとの壮絶な戦いに挑む―。
最新技術による革新的映像とダフト・パンクの音楽が見事に融合したバトル・アクション超大作。

 

キャスト

ケヴィン・フリン/クルー:ジェフ・ブリッジス/磯部勉
サム・フリン:ギャレット・ヘドランド/平川大輔
クオラ:オリヴィア・ワイルド/小松由佳
キャスター/ズース:マイケル・シーン/桐本琢也
ジェム:ボー・ガレット/甲斐田裕子

スタッフ

監督:ジョセフ・コジンスキー
製作:ショーン・ベイリー、ジェフリー・シルヴァー、スティーヴン・リズバーガー
脚本:エドワード・キツィス、アダム・ホロヴィッツ
製作総指揮:ドナルド・クシュナー

 

 

本題

 

今更ながら、観ました。

最初にこの作品を知ったのは多分、ネットの予告トレーラー。

 

前作である、『トロン』(現代:TRON)を知ったのは05年発売PS2の『キングダムハーツ2』で。
個人的には2どころか、シリーズ全体でも1,2を争うお気に入りのステージです。

 

 

トロン:オリジナル [Blu-ray]

トロン:オリジナル [Blu-ray]

 

 (初代も一見の価値アリやで!)

 

 (KH2も完全版として収録されHDリマスターもされたKH1.5+2.5はPS4で3月9日発売!)

 

で、今回の『トロン:レガシー』はKH2でトロンを知っていたから「あ、あれの続編か!」と特に躓くことはなかったものの、2010年当時は劇場に足を運んでいなかったのはたぶん……お金がなかったのが主な原因だと思う(あれ、今年2017年だよね。全然変わってない気がする)

ちなみに『レガシー』も後年’’12年発売の『キングダムハーツ3Dドリームドロップディスタンス』でも1ステージとして登場している。(こっちもカッケェ……スタイリッシュ増し増しで)

 

 (KH3DもHDリマスターして収録されたKH2.8は絶賛発売中!)

 

 

では映画本編はというと、

 

……So Stylish.

 

まぁ、ぶっちゃけ。お話は「あ、ああ」って感じで可もなく不可もなく、な感じです。
ビジュアルのインパクトが強いんでお話が難しいのはそれはそれで分からなくなるんであれでいいんじゃないんですかね?
ちなみにクルーの顔は17年に観たせいか、全体的に蝋人形というか、「ああ、CGですね」と(筆者による個人的な感想です。)


音楽はそりゃカッコいいですよ。ダフト・パンクですか?

名前は以前から知っていましたが、ガッツリ聴くのは今回初めてで。まぁかっこいい。

個人的には『SUDA 51’S SDATHER』を思い出しました。まぁだぶんコッチが後なんでしょうけど。 

SUDA 51’S SDATCHER-INSPIRED by“SNATCHER”-

SUDA 51’S SDATCHER-INSPIRED by“SNATCHER”-

 

 (イカしたドラマCDでございますよ。スナッチャーを知らない人も是非)

 

 

総括すると、まぁ、もうちょっと「トロン」をだね……ってのが感想です。

改めて、『トロン:レガシー』を観た上で思うのは、『3』もやっぱり観てはみたかったです。

『TRON3』の製作中止は『レガシー』そして『トロン』を観る前に知ったのですが……当時も残念でしたが今回、改めて観てやはり観たかったな、と思いましたよ。はい。

にしても、『トゥモローランド』といい、『トロン』といいディズニー実写SFが個人的に刺さっているので今後、色々手を出してみたいと思います。

 

え、クオラたんの話?

 

言語化できませんでしたけどなにか?

 

 (いや、確かに粗はあるけどさ、俺は好きなんだよ。好きなんだよ!!)

 

 

トロン:レガシー [Blu-ray]

トロン:レガシー [Blu-ray]

 

 (今回取り上げた作品)

 

 (前作とのセットも!!)

 

 

引用・参考文献

トロン:レガシー|ブルーレイ・デジタル配信|ディズニー

http://www.disney.co.jp/studio/liveaction/1088.html